11月22日(日)、アズサジュニアFCのお誘いで、辻サッカー少年団・アズサジュニアFC交流試合にリトル低学年も参加しました。
場所は、さいたま市立辻南小学校。第一印象は「広っ!」。板橋区の小学校と比べ、敷地もグランドも広い、校舎が新しい、施設がきれい。さらに、敷地内に十分な駐車場あり。「あぁ、こんな環境でサッかーできたら、たくさん練習ができて、もっと上手く、強くなれるだろうなぁ・・・」とコーチは垂涎しました。
交流試合は1、2年生の混合チーム(年長幼児を含む)で行いました。リトルからは8人(途中1人早退)で参加しましたが、広いグランドを力いっぱい走り、シュートも決めました。守備でも最後まで諦めず、相手に付いて行ってフリーでシュートを撃たせなかったところはよかったと思います。
その結果、3試合行って3勝。ん~、みんな、よくがんばった。
反省点としては、コーチが注意しないと、みんなどんどんボールに寄って行くこと。特にディフェンスの選手には、攻めるときにはバックも上がる、守るときにはボールの反対側の相手も見る、ボールを持った相手が来たらアタック、そうでなければボールに寄り過ぎないといった基本的な動きを指示して3試合目に臨んだのですが、まだまだ試合中はボールしか見えていない場面が多々ありました。
これからボールの扱いの練習とともに、ポジションの重要性も理解していってもらいたいと思います。
- ジュニアカップU-7順位リーグの結果
- 高円宮杯U-18サッカーリーグ2015チャンピオンシップを観覧します